<< こけてぃっしゅ。 | main | Oh!じゃが! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

豆は畑のお肉です。

豆腐

最近はお肉をあまり食べなくなりました。
人が食べるお肉を育てるのにすごく環境を汚すとも聞いたことがあります。
とりあえず、自分がすごくお肉を食べたいときに食べるとすごく美味しく感じます。ですからたまに食べるコトにしています。
豆は良質なたんぱく質を含んでいるので畑のお肉といわれているんでしょうね。
小さな頃は、豆腐だ、納豆だ、煮物だ。と和な食材があまり好きではありませんでした。だんだん大人になってきて味覚が確立してきて自分が素直に美味しく感じることがわかってきたんでしょうね。

今日はすごく米モードでした。
ネットでひじきごはんを見てすごく食べたくなりました。
とてもシンプルなひじきご飯。
ご飯を炊くときに乾燥ひじきをいれるだけ。調味料も他の食材も一切なし。
磯のかおりがぷんとして非常においしかったです。
これにごま塩を降りかけたらもっと食べれそうです。
ふりかけの中でごま塩が一番すきです。
シンプルな味が好きなのでご飯とおかずを一緒にあんまり食べたくありません。白米のシンプルな味がすきです。
このシンプルひじきご飯はお鍋で炊いたのでふっくらしていて明日のお昼に食べようとおにぎりにもしました。

そして豆腐。これは近くのアンダーグラウンドな八百屋でかいました。
この豆腐は豆豆しくっておいしいです、大和町まで行かなくても買えます。
富谷のジャスコでも買えますが。
豆腐や納豆を食べられる日本人でよかったと
ちょっと思ってしまいました。
posted by: sodadrop | cooking | 20:26 | comments(4) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 20:26 | - | - |
コメント
 
2006/05/17 10:11 AM
Posted by: atsu
こんにちは。今日の夜食はひじきご飯にほぼ決定です(笑)ひじきは戻さなくても良いんですか?ちなみにお米とひじきの割合をどのくらいにされたのか、教えてもらえるとうれしいですが..
2006/05/17 10:45 AM
Posted by: sodadrop
ひじきはほんとぱらぱら〜っとそのまま入れました。芽ひじきの方を使って長いやつではありません。ちょっと水を心持ち多目です。心持!
ただどれだけ…と言われますと、適当に入れてしまったのです…
結構膨れるんですよね。1合で大さじ半分〜1くらいでしょうか…この適当さが申し訳ないです;;
2006/05/18 1:18 PM
Posted by: atsu
ひじきご飯美味しかったです! 2合で大さじ1でやってみてちょうどでした。夜はひじきご飯で、朝は塩昆布を加えておにぎりにしました。 ひじきをただ混ぜただけなのに..目からウロコです。ありがとうでした♪
2006/05/18 9:44 PM
Posted by: sodadrop
それは私の非常にうれしくおもいます!
なんでこんなに単純なのに…って思ってしまいますよね。
高山なおみさんのお料理にもあるようにシンプルこそ美味しさが見出せるのかもしれないですね。それには冒険も必要かもしれないです。
ひじきは鉄分、ミネラルも豊富ですし栄養が偏っている私みたいな現代人にはもってこいですよ^^
わざわざ報告していただきましてありがとございました☆彡