<< ねぎともろみの関係 | main | ブルサン。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ミルクくずもち。

なんか簡単お料理シリーズみたいな形になってしまいました^^
ということでカテゴリーをcookingを作ってみたので見返すときに便利かもしれません…
簡単なのですぐにできますよ〜っていうのがコンセプトですから!
私が中学生のときにクラブというのにお料理クラブがありました。
そこで作った簡単料理。
でもすごく美味しかったので
この暑くなって来る時期によくつくります。
私はわらびもちが大好きですぐに食べたいときはコンビニへ走るのですが
ちょっと我慢できるかな…というときに作ります。
冷やす時間がありますからね!

ミルクくずもち(くずもちとかいいながらくずは使っていないのです…)

材料 
牛乳(濃い目のモノを選ぶとよいです)300ml
片栗粉   40g
砂糖    30g
きなこ   適宜

1、小鍋に片栗粉・砂糖を入れて混ぜ合わせ、そこへ牛乳を加えてよく溶か  す。(このときまだ火にかけないでくださいね)
  よく混ぜると片栗粉が混ざってきて懸濁液になります。(放置すると片  栗粉が沈殿してきますよ) 
2、(1)を弱火にかけて、しゃもじでかき混ぜながらずっと懸濁し続けるよう  にかきまぜつつモチ状になるまで、火を通す。
3、火からおろしそれをサランラップを引いたタッパーかトレイにあけて平らにして冷蔵  庫で冷やす。
4、適当に冷えたら取り出して好みの大きさにきってきなこをまぶす(きな  こに砂糖をいれなくても十分おいしいです) 

とこれだけなのですがミルクがいい感じにもちもちしていてひんやりデザートでおいしいです。
お鍋を焦げ付かせないように気をつけること、そして常に懸濁してるように混ぜるというか練るコトです♪
おいしいのでおすすめです。
ミルク
posted by: sodadrop | cooking | 20:35 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 20:35 | - | - |
コメント