

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ねぎともろみの関係

先日こんなものを買いました。
いや、お買い得だったものでちょっと試してみようかな〜という
些細な気持ちだったんです。
もろみ!おいし〜〜〜〜
これはご飯たくさん食べられちゃいますよ。
ある意味、だめだ!でもおいしい…
もろみって栄養価高いですしね。健康にいいです。
生野菜なんかにつけたらもうばくばくです。
これはいい買い物♪
私が買ったのは
ねぎもろみ…四川風…とちょっとぴリからで
豆腐につけてたべたら…なんかの味ににている…
あ!麻婆豆腐です。
これは合って当然ですね。
こんどおにぎりの具にしてみます。
ねぎもろみ
posted by: sodadrop | Diary | 21:02 | comments(0) | - |

シリコン型。

以前に仙台の3COINSで購入したマフィンの型です。
シリコン!?なのに300円?
もうコレを発見したときはテンションが上がってまたおなかが痛くなりました…(相変わらず)
湧き上がるテンションを抑えて
シリコン型が他に何があるのかじっくり見ました。
ちいさいマドレーヌ型、小さいフィナンシェ型。そしてこのマフィン型。
色も青とか赤とかいろいろありました。
とりあえず茶色のマフィン型が一番使えるかな…ということで購入。
マフィン型を使う機会がなくてようやく先日使うことににいたりました。
が!
私の家のオーブンに入らないのです。がーん。
仕方なく4個にしてちょっきんと切ってしまいました。
仕方ない仕方ない。
ということで一気に焼けるのは4個です。
早速マフィンを作る。
大好きなOKマートで買ったバターはたくさんストックされていますから。
これが面白いほど簡単にすぽんと抜ける。
バターを塗らなくてもいい。
なんて優秀さん。

あ〜〜〜〜〜マドレーヌ型とフィナンシェ型も買えばよかったかな…
こういう後悔が一番くやしい。
今日、再び3COINSへ行ったらやっぱりもうおいてなかったよ。
やっぱりね。
型
posted by: sodadrop | Diary | 22:39 | comments(3) | - |

家で遊ぶ。

外に出かけるのも大好きなのです。
もうヒトツのブログでいろいろと出かけているのでわかっていただけると思うのですが…出かけるのはもちろんのこと、出かけるプランを立てるのも大好きです。
そして、それとはまったく反対に
おうちで一人カフェごっことかも大好きです。

今回は大好きなお友達がティーコーゼ&ティーマットをつくってくれたお返しにお菓子を大量に作って贈ってあげました。
その残り物で一人カフェごっこです。
もう、張り切ってしまいました。
奥底に大事にしていたコーヒーをたっぷり淹れてしまって
ファイヤーキングのマグに、またしてもお友達作成のコースター。
お気に入りのドロップ型のお皿に
手作りバナナケーキ&マフィン。
そしてだらだらするのもまた
ストレスの解消のヒトツなのかもしれないです、
うちカフェ
posted by: sodadrop | Diary | 20:10 | comments(0) | - |

ステキなオクリモノ

先日まで体調を崩していました…
食べることを生きがいにしていると病気でご飯が食べられないということが一番悲しいです。
健康であるからこそ
美味しくご飯が食べられるのだと実感しました。

ネットで仲良くさせていただいている友達がいます。
その子の趣味がお裁縫なのです。
今はすごく可愛い布とかネットで買うことが出来るんですよね。
びっくりするぐらいに。
お裁縫人口もすごく増えていると思います。
リネンで作ったバックとかコースターとか
本当に可愛いと思います。
こういうものがあったらいいのにな…って思って作り始める人が多いのでしょうね。
私もこういう感じのがあったらいいな…ってよく思いますもの。
そのお友達が前にコースターを何枚も送ってくれました。
すごくかわいいんです。
でももったいなくて使えない…
そのお友達にティーコーゼとティーマットをお願いしました。
それが本当にステキに作ってくれました。
しかもプレゼントということで本当に時間を割いて作ってくれたのに…。
でも。また何かお願いしようと思ってしまいました。

ティーコーゼ
posted by: sodadrop | Diary | 16:22 | comments(0) | - |

甘い誘惑。

何かと大きなデパートの〜フェアとか〜展なんていうものに
行きたくなってうずうずしてします。
北海道に行ったことないんだもの、そりゃ食べたくなる。
フランスに行ったことないんだもの、そりゃ食べたいです。
そんなこんなできっとデパートの戦略にはめられているのでしょうね。
いつも職場で〜フェアだから行かなくちゃ!とか行っていると
皆様に苦笑いされます。
いいのですいいのです!好きなのですから。
運良く平日の午前中とかにたまにお休みがいただけることがあって
そんなときはもう、張り切ってマダムなみに10時オープンで参ります。
そりゃこんな平日のこんな時間にはマダムくらいしかいませんよね。
だからすごくうれしくてゆっくりゆっくり見れたりします。
マカロンだって買ってしまいます。
シセイドウのものはいつでも帰るので今回はJEAN-PAUL-HEVINのモノを買ってみました。さすがチョコレートのお店なだけあって…
チョコ食べさせていただきました!
という感じですね。
2つで300円ならケーキ食べれるじゃない。
そんなコト、深く考えないようにしてゆっくり味わいました。

次は何フェアかな〜と思いながらチェックしていると
沖縄みたいです…
なにか面白いものあるといいな。
マカロン
posted by: sodadrop | Diary | 20:04 | comments(0) | - |

ティーカップ&ソーサー

私が始めて手にしたティーカップ&ソーサー。
まだ実家にいて高校生だった私に
マグカップは必要であってもティーカップ&ソーサーはひつようがありませんでした。
第一、ソーサーが必要ない。
でも当時、紅茶にすごくはまっていた私はほしくてほしくてたまりませんでした。今ほどにあまりカフェとかがなくって
お店で紅茶を選んではおうちで飲む。それがなんだかすごく楽しく楽しくて。
でも、自分ごのみのティーカップ&ソーサーっていうものがなかなかないんですよね。コーヒーカップ&ソーサーは結構あるのですが…
そして当時、全部耐熱硝子ででたこのティーカップ&ソーサーはもう、はじめてみたときにどきどきしたものでした。
そしたら高校時代の大切なお友達が私の誕生日に買ってくれました。
そんな対した額ではないのですが。1客。
そして次の年にもう1客。
2年がかりでくれたプレゼントなんです。
ですから1年目はほとんど使わないように大事に大事に温めていたんです。
ようやく2客そろってもちろんお友達と一緒に紅茶をいただきました。
今でもすごくすごく大切な思い出の品です。
ガラス
posted by: sodadrop | Diary | 10:19 | comments(2) | - |

夜のお仕事。

最近はあったかくなってきたので
天然酵母も元気がよろしいです。
今はオーガニックレーズンといちごを所有しています。
最近困ったことがあって。
普段、仕事をしているのでこのパンつくりにあてがう時間が
うまくいかないのです。
一次発酵をころあいを見たいのに時間がない。
天候や温度によってもかなり違いますしね。
お昼で帰ってきて様子をみてそのあと二次発酵までの時間がうまく取れない。
ずっと家に居る日なんかはいいのですが休みになると大抵家にいないのでなおさらなのです。
なにかいい方法はないかと考え中でした。
とりあえず、今日は実験として
低温発酵をやってみました。
実験なのでドライイーストを使っています。
記事はシンプルに強力粉、砂糖、塩、イースト、水のみです。
粉は100gしか使っていないので少なめでつくってみました。
200gでもいいかな…とも思ったのですがなにせ実験ですので。

朝、7時にこねてそのまま冷蔵庫にタッパーに入れて12時間。
仕事から帰ってきて見るとすこーしだけ大きくなったような…
そのあと室温に1時間くらい放置
それからガス抜きと形成で二次発酵をオーブンレンジにて。
結構大きくなりました。
それからクープを入れて焼きました。100gを4分割で小さな丸パンです。
これが結構可愛くて持ってみるともち〜っとふわ!の間くらいですね。
ここで食べたい衝動を必死に必死に抑えて、明日の朝に食べてみます。
これから天然酵母へもうめく繫がればいいのですが…
何せ生き物。難しいですね!
パン2
posted by: sodadrop | Diary | 23:13 | comments(4) | - |

Oh!じゃが!

ジャガイモって野菜というよりかはどちらかといえば
ご飯よりだと思う。
おなかにたまりますしね。
それにじゃがいもって好きな人おおくて、嫌いな人が少ない。
私は
ポテトチップもポテトフライもコロッケも肉じゃがも大好きです。
小さい頃はお母さんが作ったコロッケが大好きで
3つも4つも食べるのでお母さんもあきれていました。
大きくなって4つも食べたいけれどもカロリーのコトを考えると…
というこでコロッケではなくコロ焼きと称して
コロッケの中身をフライパンで焼いてました。
これはこれでなかなか美味しいですよ^^

今はちょうど新じゃがの季節ですよね!
新たまねぎ、春キャベツ。もう野菜が美味しくておいしくてたまりません。
新じゃがは皮も薄くて渋くなくてそのままたべられるのもいいですよね。
ふかしたりゆでたりするのもいいのですが最近は電子レンジなんていう
革命的なマッシーンがあるので便利にジャガイモも食べられます。
時間があるときはゆっくりふかしたジャガイモが食べたいです。
さて。
ジャガイモといったらバターでしょうか。
マヨネーズもチーズもいいですね。
私もまずバターと行きたいところ。
皆さんの大好きな飲み屋さん。周平でステキな食べ物に出会いました。
それが
ふかしたジャガイモの上にイカの塩辛がどーんとのっています。
ただそれだけ(でた!それだけシリーズ…ってシリーズ化していませんよ!!あしからず…^^;)
ほんとそれだけなのに…
やってくれました!周平さん!!
もう!めろめろです。
ということで新じゃがon 塩辛。
やってほしいですね!!
このブログは料理紹介ブログではないのですが(私の日々をつらつらと書くつもりだったので)これからもぼちぼち載せていくつもりです(だってやってもらいたいくらいおいしいのです)
じゃがいも
posted by: sodadrop | cooking | 22:04 | comments(0) | - |

豆は畑のお肉です。

豆腐

最近はお肉をあまり食べなくなりました。
人が食べるお肉を育てるのにすごく環境を汚すとも聞いたことがあります。
とりあえず、自分がすごくお肉を食べたいときに食べるとすごく美味しく感じます。ですからたまに食べるコトにしています。
豆は良質なたんぱく質を含んでいるので畑のお肉といわれているんでしょうね。
小さな頃は、豆腐だ、納豆だ、煮物だ。と和な食材があまり好きではありませんでした。だんだん大人になってきて味覚が確立してきて自分が素直に美味しく感じることがわかってきたんでしょうね。

今日はすごく米モードでした。
ネットでひじきごはんを見てすごく食べたくなりました。
とてもシンプルなひじきご飯。
ご飯を炊くときに乾燥ひじきをいれるだけ。調味料も他の食材も一切なし。
磯のかおりがぷんとして非常においしかったです。
これにごま塩を降りかけたらもっと食べれそうです。
ふりかけの中でごま塩が一番すきです。
シンプルな味が好きなのでご飯とおかずを一緒にあんまり食べたくありません。白米のシンプルな味がすきです。
このシンプルひじきご飯はお鍋で炊いたのでふっくらしていて明日のお昼に食べようとおにぎりにもしました。

そして豆腐。これは近くのアンダーグラウンドな八百屋でかいました。
この豆腐は豆豆しくっておいしいです、大和町まで行かなくても買えます。
富谷のジャスコでも買えますが。
豆腐や納豆を食べられる日本人でよかったと
ちょっと思ってしまいました。
posted by: sodadrop | cooking | 20:26 | comments(4) | - |

こけてぃっしゅ。

こけ
私のよくいくお店のテリトリーに
100円ショップがある。
以前一緒にルームシェアしていた友達は私によく100均に行こう!と誘っては私に車を出させた。
まあ、私も楽しかったのですが。
基本的にダイ○ーは緊急事態にしか使いません。
他の100均は最近熱いですね!
もう、いくとあまりにテンションが上がっておなかが痛くなります。
(私はテンションが上がるとおなかが痛くなるんです…^^;)
最近のクリーンヒット!
コレはコケです。
コケ玉は今までの100均でもあったのですが
コレはなななんとちゃんと観葉植物も刺さっています!
お〜〜〜〜!!
しかもこの土台もなんとも日本のじいちゃんぽくて可愛い。
コレにはテンションは上がってしまいました。

かわいいかわいい

乾かないようにしないと!でも非常に難しい…
posted by: sodadrop | Diary | 20:17 | comments(0) | - |